まもん Blog

旅行やペットのこと、日々の出来事やエッセイをつづっています

グアム旅行 ~5泊6日~

東京から4時間弱。毎年多くの観光客でにぎわっている常夏の楽園、グアム。

海外旅行といっても日本語が通じる場所も多く、こども連れでも安心で快適に過ごせるグアムは、とっても人気のスポット。

 

まもんの家でも、こども連れで初めて行った海外旅行はグアムです🛫🌈

公文で小1から英語を習っていた息子を、無理のない範囲で英語に触れさせたいと思って選んだのがグアム。

息子、小学校3年生のときです🧑

 

飛行機とホテルのみ別々で予約することも考えたのだけど、値段も考慮しながら選んだのはルックJTBのパックでした。

・専用車での空港送迎付き

・アクセス悪いところも回りたいから、ちょびっと市内観光付きが良い

・基本は自由行動

・空港でラウンジが使いたい

 

1日目:PICプール満喫&カリビアビーフ

グアムの空港からはわずか5分くらいでホテルへ。

グアムでの入国も思っていたより混まなかったので、体力ばっちり残ったまま。

ちなみに、グアムの入国管理官に入国の目的を聞かれることを想定して、息子に一人で「sightseeing(観光)」を言えるように教えたものの、結局、家族一緒で通れ、と言われたので息子しゃべらず。笑。

 

指定したホテルは、プールが楽しいと人気のパシフィック・アイランド・クラブ・グアム😊

【公式】PICグアム-Pacific Islands Club Guam | グアム最大級のウォーターパークホテル

お部屋はロイヤルクラブです。

 

PICには、便利なクラブラウンジがあってこのロイヤルクラブラウンジを利用できるお部屋は、

・スイートルーム ・ロイヤルクラブプレミアム ・ロイヤルクラブルーム

だそうです。

ロイヤルクラブラウンジは午前7時から午後10 時までいつでも好きな時に利用できて、朝はパンや卵料理はもちろん、ご飯もあるし、夜5時~7時のハッピーアワーにはソフトドリンクはもちろん、アルコールもちょっとしたオードブルまであるんです🤩

ちなみにPICにはJTBのラウンジもあってJTBのパック利用者は使えるのだけど、うーん、品数的にはロイヤルクラブラウンジのほうに軍配が上がります。

 

まもん家は、滞在中、朝ごはんはもちろん泳いだあとに小腹がすいたとき、夕方ちょっと飲みたいとき、など頻繁にお世話になりました💕

ロイヤルクラブラウンジのドアはお部屋のキーで開くようになってます。

クラブラウンジからの景色も最高💕

 

ある日の冷ややっこと唐揚げww

 

いざ、PICのプールへ🌈

(PICのHPよりお借りしたプールMap)

ほんっといろんなプールがあって、一日中楽しめる🤩

ちっちゃな子供連れでも安心です!

これ、真ん中の丸太みたいなところがクルクル回って落ちるやつww

バットでボールを打ったらダッシュ💨これも当然落ちるww

全然知らない子と一緒に遊べたりもする。

ウォータースライダーも90mの長いコースと40mの短いコースがあって、曲がりくねってスリル満点。

いろんなサイズのライフジャケットもたくさん置いててくれて自由に使えるので安心です💕

 

早めのディナーはPICホテルから道路はさんでほぼ目の前のJamaican Grill Tumonに。

Jamaican Grill Tumon (ジャマイカグリル) - タモン/ステーキ | 食べログ

 

プールで疲れて、THE・肉って感じのものが食べたくなり、なんとなーく看板のメニューだけ見て入ったのですが、当たりでした😊

階段あがった2階です。

"Jark"Chicken and Ribs Combo 12ドルくらい。

息子が頼んだのは "Jark" Burger  11ドルくらい。

日本だと、KUAAINA的な大きさ?かな。大満足😍

 

 

2日目:市内観光~マイクロネシアモール~マジックショー

 

翌日は朝から、JTBのパック内に付いている半日市内観光へ専用バスにて出かけました🚌

効率よく観光スポットを回るので、主要スポットをしっかりおさえることができます。

日本語ガイド付きなのでいろいろローカル情報も教えてもらいながら、息子も楽しめました!

ホテルからそれほど遠くないTギャラリアがバスの乗降場所なので、半日市内観光のあとの午後は、そのまま楽しめちゃいます。

 

<スペイン広場~ラッテストーン公園~フィッシュアイマリンパーク>

 

スペイン広場は、グアムのハガニア地区の中心地にある広場です。かつてスペインの総督邸があったところで、建物のほとんどは第二次大戦時に破壊されてしまいましたがチョコレートハウスやスペイン総督邸跡などが修復され、広場として整備されています。

グアムで初めてのカトリック教会、聖母マリア大聖堂

 

大砲のレプリカ。

こちらは太平洋戦争の犠牲者を偲んで建立された慰霊碑だそうで、両手のひらを合わせた合掌を表していて、どの角度から見ても手を合わせてるように見えるらしいです。

スペイン広場の向かいには、2016年にOPENしたグアム美術館があります。市内観光ツアーなので時間がなくて中には入れなかったけれど、tripadviserで検索してみるとなかなかおもしろそう。次回は家族で中をゆっくり見たいなー。

 

少し移動してラッテストーン公園

ラッテストーンは9~15世紀頃にかけてチャモロ人によって作られたといわれている、サンゴ石の石柱です。

 

チャモロ族はこのようにして、高床式の住居に住んでいたようです。

こんな写真も撮れます。並んで、結構みんな撮ってました👨‍👩‍👦

再びバスで少し移動🚌ピティ湾海洋保護区にあるフィッシュアイマリンパーク、海中展望台です🐟

(🔼tripadviserよりお借りした写真)

板張りの桟橋を歩いて進み、空中に浮かんだような海中展望塔に入場します。
なんと、桟橋の下をのぞくと、海ガメちゃんがいました💗感動!

ここは、海中展望台だけではなくイルカウォッチングやシュノーケリングのマリンアクティビティも楽しめる施設らしくて、ちょうどシュノーケリングしているグループがいました。海ガメと泳ぐ!うらやましい🤩

展望台の中からの眺めは。。。

 

お魚がたくさん見れるようにスタッフさんが窓のところで餌やりしてくれてww

おかげでかわいいお魚見れましたよ~😊

さて観光が終わってタモン地区に戻ってくると、お昼に良い時間 ♪

そのまま赤いシャトルバスでマイクロネシアモールに移動。

赤いシャトルバス(Red Guam Shuttle)は、ホテルやショッピングモールの多いタモン地区やハガニア地区など、主要なエリアを運行しているバス。

通称赤いシャトルバス、というのだけど、赤くないのもありますww

赤いシャトルバスのバス停。日本語すごいww

わりとしょっちゅう来るのだけど、時刻表だけでなく停留所も半年ごとくらい頻繁に変わるらしいので、ガイドブックだけでなくネットでも情報入手必須かも。

グアム政府観光局 シャトルバス情報

乗車券は1回$4で、乗り放題乗車券もあります。(1日$12、2日$15、5日$25)6~11歳は子供用の乗り放題乗車券があって$13、6歳未満は無料です。

乗車券はバス乗車時にドライバーさんから買うこともできますし、ホテルのツアーデスクやショッピングモール内のチケットカウンターでも買えます。

 

さて、赤いシャトルバスに乗ってマイクロネシアモールに行った、まもん家のお目当てはフードコート内のTaco Bellパンダエクスプレス💕

 

フードコートはすごく清潔で、人も少なくて、快適でした。

 

マイクロネシアモールは、グアム最大のショッピングモールで買い物はもちろん、なんと屋内遊園地もあります。

ゴーカートのような乗り物。楽しそうなので、写真ブレブレでごめんなさい💦

少し早めにホテルに戻って休憩。夜のイベントに備えます。。。

 

Magic Rocks Theater(マジックショー)

マジック・ロックス・シアターは、トップマジシャンのナビルさんによる、The Westin Resort Guam ホテル内で行われているマジックショーです。

数年前から少し変わってBiba Magic Teaterという名前になったみたいですが、口コミ見ているとほとんどマジック・ロックス・シアターと同じ内容のようです。

ディナー付のプランもあり、ショーの前にThe Westin Resort Guamのレストランで食事を取ることができます。

(ショー+ディナー 12歳以上$99、6~11歳$49、5歳以下は無料)

イタリアンかビュッフェが選べたので、子連れのまもん家はビュッフェを選択。ディナーは18時からです。

 

どれも美味しかったのですが、蟹と焼き牡蠣、絶品でした😍

20時からのショーを前に、いちはやく並んで待ちます。小さな劇場なのですが、席は決まっていないようで一番目の前で見たいなら早めが良いかも。

 

いよいよ開きます。会場は40名弱のこじんまりした感じ。ステージとの距離がびっくりするほど近いです。

今回は観客が全員日本人だったこともあって、マジシャンのナビルさんは日本語をいっぱい交えながら次々とマジックをくりだします。びっくりしていると、今度は観客を一人一人呼んでくれて一緒にマジックができるんです。子供たちはもちろん大人の私も呼んでもらえました!

手に持っているだけなのに、ナビルさんの魔法で勝手にトランプが入れ替わったり、手の中のコインが消えたり。本当に不思議!

笑いもたくさんあって、本当にアットホームなあたたかいマジックショーでした💖正直、昔ラスベガスで見たイリュージョンマジックショーよりも楽しかったかもww

 

記念撮影もしてもらい、最後はマジックブックも購入しましたwwサイン入りです。ほんとにおすすめのショーです💕

 

3日目:泳げる水族館とビーチでお魚いっぱい!シュノーケリング

PICには、なんと泳げる水族館があります。(当日予約必須)

たくさんの熱帯魚を集めた世界で8つしかない珍しい「泳げる水族館」。子どもでも大丈夫!泳ぐ前にはクラブメイツからの簡単な講習を受けます。

もぐるとそこは透明度抜群のカラフルなお魚の世界🐠

 

もっとお魚を見たい、ということでPICのビーチに移動。歩いてほんとすぐです。PICでライフジャケットとシュノーケルセットも借りられました。

海の中はサンゴがいっぱいなので足を怪我しないように、日本からマリンシューズの持参は忘れず。

こんなに水面に近いところでもたくさんの魚が目の前に。

 

ライフジャケットと浮き輪のおかげで、いつまでも見ていられます。本当に神秘的な世界🐟

たくさん泳いだあとは、クラブラウンジでカクテル飲みながらのんびり、ですね。夕焼けもきれい。

 

4日目:デデドの朝市とショッピング

グアムでは曜日や場所によっていろんな朝市が開催されています。

その中でも、デデドの朝市は週末土・日のみの開催で、新鮮な野菜や果物といった食品のほか、激安衣類やおみやげ、B級グルメも楽しめます😊ローカルな雰囲気を楽しむならはずせないスポットです。

赤いシャトルバスで行く場合は朝2便しかないので要注意です。距離はそれほど遠くなく15分くらいで到着します。

早速Tシャツ3枚10ドル、と書いてありますwwデザインは微妙でしたが、ものは良さそうでしたよ。